バトル・アクション系

B : The Beginning

© Kazuto Nakazawa / Production I.G

群島国家「クレモナ」では、凶悪犯罪者ばかりが殺される事件が発生しており、犯人は現場に「B」を刻むことから、「Killer B」という通称がつけられていた。天才捜査官として知られるキース・フリックは王立警察特殊犯罪捜査課(通称「RIS」)へと戻り、「Killer B」の謎を追う。一方、キースの同僚である星名リリィの実家のバイオリン工房には、黒羽という少年が職人見習いとして出入りしていた。異形の姿へと変ずる力を持つ黒羽は、ある人物を探すべく夜の街を駆け回っていた。テロ組織「マーケットメイカー」のリーダーである皆月は、ある憎しみをもって黒羽を追っていた。

Wikipedia より引用

※ NetFlix独占配信アニメです。他サイトでは見れません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点

ストーリー・設定 ☆☆☆☆ 5点満点中

キャラ ☆☆ 2点満点中 

作画 ☆☆ 2点満点中

その他1点 オープニング エンディング ☆ 1点

正直、最初は正統派推理ミステリー物なのかな・・・?と思って見始めたのですが、1話でいきなり異形の力が行使されていて困惑。(いや、あらすじ読めよバカ。という意見は締め切られました。)しかしながら良い意味で裏切られました。謎を解くにつれて謎が深まっていくという話の流れで非常にストーリーが面白い。一話から作品に引きこまれていきます。異形の力は一体なんなのか・・・。殺人現場に残されている印は一体なんなのか。ってな感じで。ジャンルとしては、推理ミステリーではなく、wikipediaにもあるように、サスペンスですか。或いはダークヒーロー。雰囲気もめっちゃ良く、予告編を見て引き込まれる世界観なら観て損はしないかと思います。オープニングとエンディングもめっちゃカッコ良いです・・・。

キャラクターも非常に魅力的なキャラクターが多い。主人公の黒羽(コクウ)と、キース。そしてリリィ。特にキースはマジでかっこいい。渋い。

以下、ネタバレ注意!

不満点を挙げるとすれば、主人公サイドにリアルタイムの死人が出ない事。

いや、ブライアンなんで生きてるんだよ。アレは確実に死んでてもおかしくないだろ・・・。マリオとボリスもあの状況で生きてるのか・・・。みたいなところはありました。それによる主要キャラの心理変化などあれば尚楽しめた・・・かなぁ?ちょっと重すぎますかね。

良い意味で、アニメっぽいとは思うんですよ。あまりリアルすぎないというか。まぁ、異形の力がでてきている時点でリアリティのかけらもありませんが。なんにせよ、映画では表現できない作品だと思います。

個人的に最初は本格的な推理物で、世界の設定もひと昔前のイギリスをイメージしている設定に、「おっと推理小説か?気になる。見てみよう。」と思って見始めたので、少しリアリティを求めすぎてしまった気はします。ハッピーエンドやし、ええやんけ。とは思うんですが。

あとは2期がある・・・ということ。

作品に人気があり、続編が出る事について大変喜ばしい事ではあります。

しかし、2期を出る事については賛成できません。前提条件として、12話の最後でも伏線を回収しきっていなかったですよね。(綺麗に話がまとまっていないので不満)マーケットメイカーに指示を出していた人間は結局生きているみたいな描写がありましたし、キリサメの立ち位置も不明です。ていうか生きてたのか。

12話ならば、12話で綺麗に話を、伏線を全て回収して終わってほしかった。それならそもそも24話構成で話進めときゃよくね?いや予算の問題とかいろいろあるんでしょうが・・・。

とはいえ、それを差し置いたとしても12話アニメとしての完成度は非常に高く、続編があるなら必ず見ると思います。

好きなキャラクターランキング!!

1位 キース

天才的な頭脳の持ち主で合理主義者(?)。しかしながら、天才が故に一人で抱え込んでいるのがすげー人間くさい。行動理念も結局は人間っぽい。そんな所が好き。なんだかんだ優しかったりするし。カッコ良い。黙ってたらただのオッサンやけどな。

2位 ユナ

ユナかわいい。めっちゃ可愛い。催眠(?)状態のユナもめっちゃかわいいし、催眠が解けた状態のユナもめっちゃかわいい!!作中ではユナのシーンが後半ほぼ痛めつけられていたシーンだったので、胸糞感ハンパなかった。皆月とライカは絶対許さんからな。

3位 リリィ

リリィも主人公っぽい感じ・・・だろうか?事件に対する取り組む姿勢、姿が一生懸命でかっこカワイイ。キースとの絡みがめっちゃ好きだった。メスで綺麗な身体に傷つけたり、変なクスリ飲ませたりしやがってギルバート絶対(略

通常バナー

関連記事

  1. fate/zero

  2. 【レビュー】未来日記【狂気のデスゲーム】ヤンデレ好きにはたまらない?

  3. 幼女戦記

  4. 【2020年おすすめ秋アニメ】魔王城でおやすみ【これを見ながら安眠スヤ…

  5. 転生したらスライムだった件

  6. 【2020年秋おすすめアニメ】魔女の旅々【そう、私です。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP