バトル・アクション系

Black Lagoon

(C)2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会

公式ホームページ https://www.blacklagoon.jp/

https://twitter.com/lagoon_revy?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Alagoon_revy&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.blacklagoon.jp%2F

ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊ラグーン商会」に遭遇して拉致される。「ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。それは、銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つが頭は悪い中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵殺し屋マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。「ホテル・モスクワ」は旭日重工と”交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む。こうして世界の現実を知った緑郎は、ネクタイを絞めた海賊ロックを名乗る。撃ち合いも争い事も大嫌いだが交渉能力に長けたロックはラグーン商会の一員としてロアナプラの住人となり、育ちも性格も正反対のレヴィとは次第に互いにない部分を補い合う「相棒」に就く。

wikipedia より引用

☆☆☆☆☆☆☆ 7点

ストーリー・設定 ☆☆☆☆ 5点満点中

キャラ ☆☆ 2点満点中

作画 ☆☆

その他1点 戦闘シーンが不服 -1点

ガンアクションアニメで主人公サイド無双。そんな感じ。超派手。銃での派手な戦闘が好きな人はめっちゃハマると思う。設定も凝ってるし、登場キャラクターもみんな個性的で面白い。

実にガンアニメらしいというか、主人公サイドは法律なんて関係ない運び屋さん。けど、殺しの仕事も請け負ったり、金さえ貰えればどんな仕事でも受ける。問題が発生すれば殺したり、利用したり、そんな世の中。

何が面白いって、結構設定が凝ってるところ。

架空の町、ロアナプラという町が舞台ですが、そこにある勢力はマフィアからチンピラ、悪徳警官。実際にこんな町あったらやべぇ。日々銃撃戦や爆発が日常茶飯事で起きるヤバい町。で、アメリカやロシアまで絡んでくる。

そんな街には勢力図が当然あり、その中で主人公や他のキャラクターたちが様々な思惑の元、立ち回っていきます。ちょっと無茶があるような気がするけど、面白い。ていうか、そこ否定したらそもそも話が始まらないです。そんな人は回れ右。ガンアクションが嫌いな人でも、そのへんのやり取りなんかも面白いので、見てみて損はしないかもしれません。銃の知識とかがなくても楽しめるかと。

以下、ネタバレ注意!!

 不満な点があるとすれば、戦闘シーン派手すぎる・・・・。

ガンアクションって、そんな派手じゃないでしょ。いや、筆者は実際に殺し合いなんてしたことないですが(笑)

 普段、洋映画、戦争ものの映画を見てると、演出上仕方がないし、そっちのほうがカッコイイのがわかりますが、棒立ちしてても弾は当たらないし、1人で数人相手に無双するわで、派手すぎるなー・・・。ていうか、ど真ん中で棒立ちしながら銃ぶっぱなしてたら普通1発ぐらい弾あたるだろ。っていう。

 ただまぁ、アニメ的にはめっちゃカッコイイですよ?! それは重々承知してるつもりなんですけどねw どうしても見てるとき気になってしまった。2丁拳銃なんてロマンの塊ですしねw それを女の子がぶっぱなしまくるんだから、それはそれはもう。

 最初の戦闘シーンなんて、対空装備の無い船で対艦装備でヘリコプター撃墜するというわけのわからなさ。そんなバカなwwww

 せめてスティンガーとか、携帯式防空装備でもええやろ。とは思ったんですけど、まぁそこはアニメ。演出的にかっこよかったら別にええか。

 設定はしっかり凝っててよかったですね。金の流れとか、各勢力、各人間個人の欲望とか。そんなものが渦巻いてる感じは好きでした。

 PS.メイドさんが人間やめすぎててワロタww

通常バナー

関連記事

  1. ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

  2. 【レビュー】未来日記【狂気のデスゲーム】ヤンデレ好きにはたまらない?

  3. 【2021年】結局、アニメを見るならどのサイトがオススメ?!【VOD比…

  4. B : The Beginning

  5. 【おすすめアニメ】ソードアートオンライン【レビュー】【SAO】

  6. ガールズ&パンツァー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP